姉ヶ崎の家がTECTURE MAGに掲載されました。

2024.4.23

姉ヶ崎の家がTECRURE MAGに掲載されました。どうぞご覧ください。

Category: 姉ケ崎の家

矢向のケーキ屋さん 地鎮祭

2024.4.17

4/17 大安 晴れ

10時から矢向のケーキ屋さんことロッティーズさん(神奈川県横浜市 店舗併用住宅 新築)の地鎮祭です。数日前から雨予報が出ていて心配でしたが、見事に晴れ。ご近所の日枝神社の宮司さんに来ていただき、工事の安全祈願を行いました。式典中、通りがかった近所の人たちも興味深げに覗かれていたのが印象的でした。

今月下旬からいよいよ着工です。幸先のよいスタートが切れました。

座間の家 現場監理⑦ 塗装工事と左官工事

2024.4.12

4/3 雨

午前中、座間の家(神奈川県座間市 戸建て住宅 新築)の現場監理です。外部の下塗りは終わり、室内では造作工事の仕上げ段階に入りました。塗装屋さんがパテ塗りを始めたところです。可動棚納まり、玄関周りの取り合いについて、最終確認。納まっていなかった箇所も監督の高杉さん、棟梁の平岡さんと詰めました。

2F上の間。本棚が取り付きました。
掃き出しサッシと柱、梁との納まり。
2Fのウォークインクローゼット。壁はAEP塗装です。

4/12 雨

先週末から崩していた体調がようやく回復。予定通り、座間の家の現場監理に伺いました。引き続き、現場は仕上げ工事中。内部は左官工事、外部は太陽光パネルの取り付け中です。監督の高杉さんとはテラスの打合せなどを行い、昼過ぎに現場を出ました。

今回も左官はまる松組さんです。加藤左官さんとの連携で手際よく進められてました。
砂しっくい。現場で調合されています。
塗りたてでグレイな壁面。パタンが強めに現れています。
Category: 座間の家

矢向のケーキ屋さん 建築確認とBELS申請

2024.4.4

矢向のケーキ屋さん(神奈川県横浜市 店舗併用住宅 新築)こと、ロッティーズさんの建替えプロジェクトです。お店は予定通り、3月下旬で一時休業し、4月から解体工事が始まっています。

弊室では3月上旬から建築確認と並行してBELS申請を進めてきました。建築確認では採光や排煙、防火などに配慮しながら申請を進め、BELSもなるべくコストを抑えつつ、国の補助事業(子育てエコホーム支援事業)と横浜市の補助制度(令和6年度省エネ住宅住替え補助制度)を活用できるように、住宅部分の温熱性能(外皮性能・一次エネルギー消費量)を検討しました。当初の予定よりは伸びましたが、今週どちらも目処が経ちました。引き続き、着工に向けての図面を仕上げていきます。

1/50の模型です。

座間の家 現場監理⑥ 造作工事と外壁下地造り

2024.3.27

3/15 晴れ

午前中、座間の家(神奈川県座間市 戸建て住宅 新築)の現場監理です。室内はフローリングが貼り終わり、平岡大工が枠の取り付けと石膏ボード貼り中。外部はラス網の貼り始めです。前回に引き続き、断熱材と防水紙の施工状況を確認しました。窓周りの断熱材の充填、配管周りは防水テープを是正。監督の高杉さんと打合せて、玄関脇のインターホンや照明位置を移動してもらいました。

1階。石膏ボードが貼り終わりました。
南側の軒下。壁勝ち納まりです。

3/27 晴れ

ここ数日の雨は上がり、気持ちよい天気の中での現場監理です。外部は吹付け仕上げの下地作り中、内部は大工さんの造作工事、設備屋さんの配管工事、塗装屋さんのパテ処理中。本棚や枕棚などの造作工事は前回から一気に進みました。監督の高杉さん、大工の平岡さんと家具や玄関、テラスの納まりを打合せ。5月の引き渡しに向けて、順調に進んでいます。

外壁は3人体制でモルタルが塗られていました。
スギ赤身材の階段
2階。石膏ボードが貼り終わり、写真右下の本棚も取り付いています。
Category: 座間の家
1 2 3 4 5 6 140
ページトップへ